令和5年度第4回北杜市中核人材育成研修を実施しました

2024年1月31日、山梨県北杜市における中核人材育成研修において、戸田が講師を務めました。

一般財団法人地域活性化センターと北杜市による共催企画で、北杜市役所の皆さんを対象に、「プロジェクト・事業の作り方と合意形成のコツ」についてお話しさせていただきました。

課題ありきの事業設定や「言われたからやる」のではなく、「自分と巻き込みたい人がワクワクすることを考える!」ことを軸に、「ワクワクする北杜市」を皆さんと共に考えました。

研修開始時には、「虚無探究トランプ」を一枚ずつ席に置き、「これなんだろう!」とまさにワクワクしていただくためのしかけも。温かい雰囲気のなかで、皆さんお一人おひとりのワクワクする北杜市像を考え、さらに「どうしたらそんな北杜市にできるか」具体的なアクションについても考えることができました。

開始前の「虚無探究トランプ」

カードを手に和気あいあいの参加者

【参加者の皆さんからの声】(抜粋)

◆ 今回の研修で気づいたこと、学んだことはなんですか?

  • 自分がワクワクしないと周りは協力しないということ。
  • やみくもに取り組むのではなく、明確なゴールをしっかり描く事が大事。
  • 課題は考え方によっては課題ではなくなる、ということはとてもポジティブであり、自分を振り返る時に自己肯定感を高められるきっかけになると学んだ。
  • 頑張りすぎずに、市民が喜んでくれることを考えて、提案して、巻き込んで北杜市が盛り上がるような事業を実施していけたら明るくすみやすいところになれるかな、と思った。

美しい景色が広がる北杜市

空気も景色も綺麗で、とても素敵な方々がいらっしゃる北杜市は、訪れるだけでも魅力的な地域です。「また、機会があれば戸田さんの研修を受けたいです。」という声もいただいたことを励みに、北杜市がさらに盛り上がるよう、積極的に貢献していきたいと考えています。

参考URL: 虚無探究トランプ

PAGE TOP