2024年6月12日、新潟県佐渡市松ヶ崎小中学校にて、総合学習の時間「真・株式会社松ヶ崎小中学校」の対面授業をおこないました。
2020年以来5年目となる取り組みですが、児童生徒の皆さんと通常授業を対面で実施するのは初めてのことでした。
戸田が到着した時間はまだ授業時間中。体育館で、小中学校合同で体力測定の練習をおこなっており、元気な声が響いていました。皆さんが仲間に入れてくださって、一緒に腹筋や跳躍、握力測定などに挑戦しました。大人たちは懐かしみながらも、みんなと打ち解ける楽しい時間となりました。
「戸田先生盛り」にしてくれた大盛のスパゲティをメインとした給食や、中学校校長先生が海に連れていってくださったお昼休みを経て、いよいよ授業です。
授業では、「お金の稼ぎ方」について取り組んでいますが、今回は「誰が価値を感じてくれるのか」という観点を深めるための説明とディスカッションをおこないました。
オンラインではわかりづらい、生徒の皆さんの表情やメモをみながら、言葉を選んで一人ひとりお話ししていきました。やはり、対面だからこそ伝わることや、くみ取れることがあり、1時間の授業は充実してあっという間に過ぎていきました。
放課後は、中学生の部活動見学(+実践)。卓球部の皆さんに教えていただきながら卓球にチャレンジしたり、自ら動き出した「軽音部(申請中)」のギター練習を見学したり、最後まで皆さんの活き活きとした姿を拝見することができました。
お互いにやる気が増した充実の時間。松ヶ崎小中学校の皆さん、ありがとうございました。またこれからも学びを深め、今年度の大きな目標に向かって進んでいきます!