対面実施!一人ひとりのメンタリングで「やりたいこと」を大きく進めました!
今回は戸田が大崎上島に渡島して対面にて実施しました!1期生から通しても初めての渡島。ずっとオンラインでやりとりしていた参加者の皆さんと、ついに直接お会いしてお話しすることができました。
講座前には、参加者の皆さんの活動地を訪問。みかん畑や開店したばかりの雑貨屋さん、リノベーションしたカフェなど、これからの事業を一緒に考えるためにも、現場を様々に見せていただきました。
プログラムでは、お一人ずつと10分程度の直接対話。自分の「やりたいこと」の目的やターゲットについて考えてきていただき、それを元にお話しして、目的の整理・確認と次の一歩を決めました。直接対話することで、参加者の皆さんももモチベーション向上、次への意欲が湧いてこられたようです!今後の活動が楽しみです!
さらに、今回は新しい取り組みも始めました。次世代コミュニケーションロボットSOTAを導入。オンラインでアクセスする戸田が、できるだけ参加者の皆さんと直接お話できるようなツールとして取り入れています。さて、うまくいくでしょうか。参加者の方からは、「戸田さんと話している、という感じがした。あまり違和感がなかった」「SOTAがかわいい」といった声がありました(戸田は、自分よりかわいいから人気になってしまうのでは、と心配しています!)。こちらもチャレンジです。